四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

LOOP88からのお知らせnews

2020-11-03 10:25:56

「高知県お遍路ウォーキング」を開催しました!

 

 令和2年度ループ88四国事業開催の一環として高知銀行と共催で、2020年11月3日(火・祝)に、社会貢献活動への啓発とおもてなし文化の体験を通じて地域に貢献していくことの大切さを学ぶことを目的とした「高知県お遍路ウォーキング」を開催しました。
 参加者は2020年度高知銀行新入行員と高知銀行行員の有志20名で、高知銀行本店から四国八十八ヶ所霊場第30番札所善楽寺までの片道約6㎞を、清掃活動を行いながらウォーキングするとともに、善楽寺ではお遍路さんや観光客約80名にお接待を行いました。当日は快晴に恵まれ、四国各県からのお接待のお菓子をふるまい、大変好評でした。新入行員からは「参加してよかった、楽しかった」「88ヶ所の参拝は初めてで新鮮な気持ちになった」といった声が聞かれました。この経験を成長の糧にしてもらいたいと思います。
 今後もNPO法人ループ88四国では、遍路文化とその道々にあふれている素晴らしい四国の資源を発信すべく、環境整備活動、情報発信、プロモーション活動を積極的に行ってまいります。


高知銀行を出発


ゴミを拾いながら善楽寺へ


お遍路さんや観光客をお接待


お遍路さんにも大変好評いただきました


参加者で記念撮影 充実した一日となりました

月別

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】