四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

LOOP88からのお知らせnews

2019-02-26 09:51:46

一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」に参加しました!

 平成31年2月24日(日)NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク主催、当法人共催『一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」』が開催され、当法人からは総勢30名が参加し、愛媛県・香川県・徳島県の合計6つのルートを歩きました。
 このイベントは、自らが遍路をする遍路体験ではなく、“遍路をする人のためにおもてなしの心で遍路道の点検をしながら歩く”という目的で開催されています。
 当日は午後から暖かい日差しが降り注ぎ、春を感じながらそれぞれの区間に分かれて歩き、遍路道の安全や休憩場所・トイレが整備されているかなどを実際に歩くことにより確認しました。
 今後もNPO法人ループ88四国では、遍路道文化とその道々にあふれている素晴らしい四国の資源を発信すべく、環境整備活動、情報発信、プロモーション活動を積極的に行ってまいります。

《ルート》
 愛媛県 59番札所国分寺~JR伊予三芳駅
     60番札所横峰寺~JR伊予三芳駅
     61番札所香園寺~64番札所前神寺
     44番札所大寶寺~45番札所岩屋寺
 香川県 77番札所道隆寺~78番札所郷照寺
 徳島県 小松島私立体育館~19番札所立江寺 

月別

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】