四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

LOOP88からのお知らせnews

2018-03-09 09:35:35

一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」に参加しました!

 平成30年3月4日(日)NPO法人遍路とおもてなしのネットワーク主催、当法人共催『一日一斉「おもてなし遍路道ウォーク」』が開催され、当法人からは総勢21名が愛媛県と香川県の5つのルートを歩きました。
 このイベントは、四国遍路道約1,200㎞を地元の人を中心に区間に分かれて同日同時刻に一斉に歩き、遍路道の安全や道案内、休憩場所などの現状を確認し、点検する目的で行われました。
 当日は、春の日差しが降り注ぐ暖かい一日でしたが、所々雪の残る札所もありました。今回は、八十八箇所番外札所の新四国曼荼羅霊場42番札所遍照寺と花へんろ1番札所鎌大師の遍路道も歩きました。今まで雪が深く人通りが少ない遍路道は、案内板が飛んでいたり倒れた木が道を塞いでいる場所もあり、実際に歩くことで様々な課題が見つかりました。
 今後もNPO法人ループ88四国では、遍路道文化とその道々にあふれている素晴らしい四国の資源を発信すべく、環境整備、情報発信、プロモーション活動を積極的に行ってまいります。

【愛媛県コース】44番札所大寶寺~45番札所岩屋寺
        44番札所大寶寺~46番札所浄瑠璃寺
        伊予亀岡駅~遍照寺~鎌大師
        伊予亀岡駅~55番札所南光坊

【香川県コース】84番札所屋島寺~85番札所八栗寺

✽✽愛媛県での様子✽✽


伊予亀岡駅を出発!


44番札所大寶寺を出発!


遍路道の現状をメモしながら歩きました


案内板は落ち葉に埋もれていました


木が倒れ危険な遍路道


下畑野川公民館にて“おせったい”をうけました
疲れが吹き飛ぶおいしさでした

✽✽香川県での様子✽✽


84番札所屋島寺を出発!


子ども目線で遍路道の状況を確認しました


85番札所八栗寺に無事到着!

月別

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】