四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

LOOP88からのお知らせnews

2018-02-06 09:55:15

平成29年度愛媛県「第1回親子お遍路ウォーキング」開催!

 平成30年2月3日(土)当法人主催「愛媛県第1回親子お遍路ウォーキング」を開催しました。総勢35名参加のもと、53番札所圓明寺から51番札所石手寺まで歩き遍路体験をしました。昨年度の最後が51番札所石手寺でしたので、今年度はその続きを回ります。
 当日は、とても寒く立春とは名ばかりということを全身で体感しました。また、普段触れることのない自然の静けさの中を歩き、騒々しい日常から解放されたようでした。
 今後もNPO法人ループ88四国では、遍路道文化とその道々にあふれている素晴らしい四国の資源を発信すべく、環境整備活動、情報発信、プロモーション活動を積極的に行ってまいります。


53番圓明寺にて参加者全員で記念撮影!


今日の手水は冷え切っていました。


今回歩いた遍路道はほぼ全区間舗装された道です。


先達さんの説明を聞き、勉強になりました。


52番太山寺は、坂道を階段を上っても上ってもなかなか本堂につきません。


公園の中を通る遍路道。アスファルトの上を歩き続けた足に優しい道でした。


ゴールの51番石手寺は「節分祭」の最中で、人だかりができていました。

月別

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】