四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

LOOP88からのお知らせnews

2017-04-17 14:20:28

平成28年度愛媛県『第3回親子お遍路ウォーキング』を開催しました!

 平成29年4月8日(土)当法人主催「愛媛県第3回親子お遍路ウォーキング」を開催しました。総勢39名参加のもと、46番札所浄瑠璃寺から51番札所石手寺まで歩き遍路体験をしました。
 当日は雨の中での開催でしたが、桜の花に囲まれて風情ある札所を巡り、より一層自然の美しさを堪能できた一日でした。
 今後もNPO法人ループ88四国では、遍路道文化とその道々にあふれている素晴らしい四国の資源を発信すべく、環境整備活動、情報発信、プロモーション活動を積極的に行ってまいります。


参加者全員で記念撮影!


八坂寺の山門に描かれた美しい天井画


八坂寺では「地獄の途」と「極楽の途」があり、壁にはそれぞれの浄土が描かれておりトンネルをくぐれば地獄と極楽巡りができるようになっています。


桜の花に迎えられました。


桜の花のトンネルを通りました。


昔ながらの石垣の横を通る遍路道


石手寺では「お砂撫で」ができます。八十八ヶ所と高野山の境内の砂を袋に入れて並べあり、それに触れることで巡ったことと同様のご利益があるといわれています。

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】