四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第84番 屋島寺(やしまじ)

【所在地】
香川県高松市屋島東町1808
【連絡先】
087-841-9418
【駐車場情報】
駐車場から境内まで徒歩3分
【次の札所まで】
85番八栗寺まで7.5キロ
【宗派】
真言宗御室派
【開基】
鑑真和上
【本尊】
十一面千手観世音菩薩
【真言】
おん ばざら たらま きりく
【ご詠歌】
梓弓屋島の宮に詣でつゝ 祈りをかけて勇む武夫

天平勝宝五年(七五三)、中国の名僧鑑真が、屋島北峰に伽藍建立の霊地を開創したのが始まりで、その弟子恵雲律師がこの霊峰に精舎を構え、のち弘法大師が伽藍を現在の南嶺に造営し中興開山。天暦年間には明達律師が来山し四天王像を安置、藤原時代には現在の本尊、十一面千手観世音菩薩が刻まれた。宝物館には、源平合戦にまつわる数々の宝物が収納されている。

境内にはアニメ「平成狸合戦ぽんぽこ」にも登場した、日本三大タヌキの1つ「太三郎狸」をまつる蓑山大明神がある。

屋島寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

屋島寺山門前から屋島小学校へ下る道は石畳の素敵な遊歩道になっています。当然、車両通行禁止の歩行者専用道路ですが、ここはれっきとした県道です。「香川県道14号屋島公園線」で実際は新田町の百石交差点までの2.59㎞あります。途中には「屋島御加持水」や「食わずの梨」の霊跡もある遍路道でもあります。
投稿者: 雅空  2009年01月24日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】