四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第75番 善通寺(ぜんつうじ)

【所在地】
香川県善通寺市善通寺町3-3-1
【連絡先】
0877-62-0111
【駐車場情報】
駐車場は境内に隣接
【次の札所まで】
76番金倉寺まで4キロ
【宗派】
真言宗善通寺派総本山
【開基】
弘法大師
【本尊】
薬師如来
【真言】
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
【ご詠歌】
我れ住まばよも消え果てじ善通寺 深き誓いの法のともしび

善通寺は、唐より帰朝した弘法大師が、父の寄進した四町四方の地に、師である恵果和尚の住した長安・青龍寺を模して建立した寺であり、大同二年(八〇七)臘月(陰暦十二月)朔日に斧始めを行ない、弘仁四年(八一三)六月十五日に落慶し、父・善通の名をとり「善通寺」と号した。

弘法大師御誕生の地に建つ善通寺は真言宗善通寺派の総本山であり、京都東寺、紀州高野山とならぶ弘法大師の三大霊跡のひとつとして人々の篤い信仰を集める。

御影堂(大師堂)の地下では戒壇廻りができる。

善通寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

8年前に2度遍路巡礼した時、善通寺の宿坊に2度泊まりながら、お風呂が温泉だとは気付きませんでした。 後にインターネットで調べて初めて温泉と知りました。 気付かなかったとはいえ、温泉はありがたかったです。 善通寺の宿坊はオススメです!
投稿者: 匿名  2012年10月28日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】