四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第60番 横峰寺(よこみねじ)

【所在地】
愛媛県西条市小松町石鎚2253
【連絡先】
0897-59-0142
【駐車場情報】
駐車場から境内まで徒歩8分
【次の札所まで】
61番香園寺まで10キロ
【宗派】
真言宗御室派
【開基】
役行者小角
【本尊】
大日如来
【真言】
おん あびらうんけん ばざら だとばん
【ご詠歌】
たて横に峰や山辺に寺たてて あまねく人を救ふものかな

白雉二年(六五一)役小角(役の行者)が当山に登り、星が森にて修行中、石鈇山頂に蔵王権現が示現せられ、その姿を石楠木の木に刻み安置。

大同年間(八〇六~八一〇)弘法大師も登山され、四十二歳厄除けのため、星祭りを修法された時、石鈇山頂に再び蔵王権現が示現され、大師も当地を霊山と定め、本尊に大日如来を刻み安置。星が森には大師が修行した石室があり、大師像を祀っている。

桓武天皇にまつわる石仙菩薩御守は、勉学向上、頭痛・耳鳴り・不眠症に霊験があるといわれ納経所で授与している。

横峰寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

通行料1800円どう思います?
投稿者: イトウ  2010年11月29日

イトウ様  事務局の久保です。横峰寺については、平野林道使用料込(通行料込)として、1,800円が必要になります。  石鎚森林組合が管理している有料道路(約6km)であり、1,800円(通行料、駐車場代)となっています。以前から金額の変更はありません。金額の引下げについては、今後予定されていないとのことです。
投稿者: loop88  2010年12月16日

通行料1,800円は高すぎです。 道路の維持・補修に必要なのかと思い払ったのですが、通ってみれば舗装すらされていないガタガタの山道でびっくりしました。 四国八十八カ所、及び周辺の寺院でこれほどの通行料(駐車料)を取る所は他に無いのではないでしょうか? 少なくとも徳島の札所にはありません。 もう二度と横峰寺には行きたくないです。
投稿者: カトウ  2013年07月25日

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。 金額には、それ相応の収資が歩り通行する方が納得されて支払いされています。 歩き遍路されたらお金は不要です。 それに、横峯寺は歩き遍路にはお接待でジユウスまでいただくことも有ります。 毎年の道路の補修費用には、業者への発注も必要です。 イトウさんが、受けられたられた通行料金ももっと安くなるかもしれないですね。
投稿者: 熊本哲雄  2013年08月29日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】