四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第45番 岩屋寺(いわやじ)

【所在地】
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
【連絡先】
0892-57-0417
【駐車場情報】
駐車場から境内まで徒歩20分
【次の札所まで】
46番浄瑠璃寺まで35キロ
【宗派】
真言宗豊山派
【開基】
弘法大師
【本尊】
不動明王
【真言】
のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
【ご詠歌】
大聖の祈る力のげに岩屋 石の中にも極楽ぞある

神通力を持った法華仙人が行場にしていた岩峰の麓にある古刹。

弘仁六年(八一五)、修行場所を探していた弘法大師が、明王鈴の音を頼りにこの岩山に登り、仙人と出会った。仙人は、仏法に帰依してこの山を献上して往生したいと大師に伝えた。そこで、大師は木像と石像の二体の不動明王を刻み、堂宇を建てて一山を開基。

礫岩峰には弘法大師の名残りが数多くある。山門から本堂までは266段のきつい石段が続き、本堂右の岩山は金剛界峰、左の鐘楼門側は胎蔵界峰と呼ばれている。

 

 岩屋寺から遍路道を通って浄瑠璃寺に向かう道中にある坂本地区。この地区では、お接待小屋坂本屋さんをはじめ、おもてなしの心が一杯。道すがら出会う子どもたちからは、元気一杯の挨拶があり勇気付けられます。

akmotosinnbunn.JPG

岩屋寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】