四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第43番 明石寺(めいせきじ)

【所在地】
愛媛県西予市宇和町明石201
【連絡先】
0894-62-0032
【駐車場情報】
駐車場から境内まで徒歩2分
【次の札所まで】
44番太宝寺まで95キロ
【宗派】
天台寺門宗
【開基】
正澄上人
【本尊】
千手観世音菩薩
【真言】
おん ばざら たらま きりく そわか
【ご詠歌】
聞くならく千手の誓い不思議には 大磐石もかろくあげいし

欽明天皇(五三九~五七一)の時代に、勅願によって円手院正澄という行者が千手観世音を安置、七堂伽藍を建立して開基。その後、行者寿元が熊野から十二社権現を勧請し、諸坊を建立して修験道場とした。

弘仁十三年(八二二)嵯峨天皇の勅願により、弘法大師が堂宇を建立し四国霊場札所に定めた。源頼朝がこの寺に深く帰依し、山号を源光山と号するようになる。

弘法大師の修行の跡「弘法井戸」が仁王門を入り右手にある。西国三十三カ所の石像を配置しており、巡拝することができる。

明石寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

境内に地下水が湧いている場所があり、知る人ぞ知る名水らしいです。
投稿者: オカモト  2010年06月21日

少し上った場所にあるので、夏はヒンヤリとして気持ちよかったです。境内の地下水もおいしかった。
投稿者: ウッチー  2010年09月14日

事務局の久保です。コメントありがとうございます。今年の夏は特に暑かったので、とてもいい場所ですね。また、新しいコメントお待ちしています。
投稿者: loop88  2010年09月16日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】