四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第40番 観自在寺(かんじざいじ)

【所在地】
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城2253-1
【連絡先】
0895-72-0416
【駐車場情報】
駐車場は山門前に隣接
【次の札所まで】
41番龍光寺まで50キロ
【宗派】
真言宗大覚寺派
【開基】
弘法大師
【本尊】
薬師如来
【真言】
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
【ご詠歌】
心願や自在の春に花咲きて 浮世のがれて住むやけだもの

大同二年(八〇七)に弘法大師が平城天皇の病気平癒のために本尊に薬師如来、脇仏に阿弥陀如来と十一面観世音菩薩を刻み、平城天皇の勅願所として開基した。寛永十五年(一六三八)には、京都の空性法親王が巡拝され、薬師院の号を受ける。

四国霊場の第一番札所霊山寺より一番遠い場所にあり、四国霊場の裏関所と呼ばれる。総欅造の仁王門は、建立二百年の町文化財。

八体仏十二支守り本尊にお水をかけて、自分の願いを成就する。大師が彫られた厄除諸難消除版木を写した「御宝印守」がある。

 

第40番札所観自在寺から第41番札所龍光寺までは約50kmの長い道のり。その道中にある宇和島市岩松の旅館 

大畑旅館 愛媛県宇和島市津島町岩松753 TEL 0895-32-2121 』

『てんやわんや』で有名な獅子文六先生ゆかりの宿で、部屋から眺める川の流れは京都を思わせる情緒ある風景です。一度は泊まってみたいお宿です。

 

 

 

観自在寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】