四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第12番 焼山寺(しょうさんじ)

【所在地】
徳島県名西郡神山町下分字地中318
【連絡先】
088-677-0112
【駐車場情報】
駐車場から境内まで徒歩10分
【次の札所まで】
13番大日寺まで27キロ
【宗派】
高野山真言宗
【開基】
役行者小角
【本尊】
虚空蔵菩薩
【真言】
のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか
【ご詠歌】
後の世を思へば恭敬焼山寺 死出や三途の難所ありとも

標高938mの焼山寺山は、役行者小角が拓いた修験道のメッカ。弘法大師が本尊を虚空蔵菩薩とし、自らが刻んだ。寺号を大蛇の火の山にちなみ焼け山の寺と名付け、山号は梵語で水輪を意味する摩廬から摩廬山と定めた。人々の招福徐災を願い三面大黒天を謹刻され、岩窟に安置し護摩の秘法を勤修。

四国霊場札所中一番の難所とされる奥の院へ通じる道には、大蛇を封じた岩窟と牛頭天王社、大師が杖を立てた杖立権現がある。

納経所で「除災招福の札」を授与している。

焼山寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

藤井寺から焼山寺までの遍路道は、皆さん1度は、歩いて 見る価値ありますよ。
投稿者: 藤岡章一  2009年07月03日

'修験道のメッカ'の表現に大笑い(~o~)。
投稿者: 四国遍路  2009年10月02日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】