四国に住むわたしたちが、世界中から来るお遍路さんを応援します。

LOOP88四国

日本語中国語

四国遍路八十八カ所札所情報fudasho

  • シェア

第1番 霊山寺(りょうぜんじ)

【所在地】
徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
【連絡先】
088-689-1111
【駐車場情報】
駐車場は県道沿い境内に隣接
【次の札所まで】
2番極楽寺まで1.2キロ
【宗派】
高野山真言宗別格本山
【開基】
行基
【本尊】
釈迦如来
【真言】
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
【ご詠歌】
霊山の釈迦の御前に巡りきて よろずの罪も消え失せにけり

弘法大師が大日如来の胎蔵界四重円壇のマンダラ道場を求め、四国の東北から右回りに八十八の煩悩の数にちなんで霊場を開くため来錫された時、空中に光明輝く諸仏を感得された。

釈迦如来がインドの霊鷲山で行なう説法の場に似ていると感じ、インドの霊山を和国日本に移す意味で竺和山霊山寺と名付け、持仏の釈迦誕生仏を収め、八十八カ所霊場第一番と定めた。

納経所は本堂横と駐車場にあり、札所巡りに必要な遍路用具を全て揃えられる。出立前の受戒(要予約)を受ける事ができる。

霊山寺へのクチコミ投稿

この札所に関するクチコミ情報をご投稿ください。

みなさんからのクチコミ情報

多くの方がスタートする一番寺ですが、トイレがいまいちでこれから先の心配までしてしまいました。
投稿者: tamtam  2010年12月16日

 事務局の久保です。巡礼の際に、公衆用トイレは気になるものです。第一歩を踏み出す第一番札所である霊山寺においては、早急にトイレの改修は予定していないようですが、検討する必要があると考えます。
投稿者: loop88  2010年12月20日

円明寺

53番 円明寺 と54番 延命寺 との中間の今治市菊間町にあります マリーナ シーガル です。・・・

【続きを読む】

横峰寺

通行料金1800円高ければ、車でお遍路しなければ良いのでは。
金額には、それ相応の・・・

【続きを読む】